ベトナム・ホーチミン市にあるさくら日本語学校のブログです。学校のさまざまな活動をご紹介するとともに、日本人にもベトナム人にも役立つ情報を楽しく発信していきたいと思います。


by sakura-saigon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕祭り

7月7日は...
七夕祭り_f0083896_11212061.jpg

七夕の日ですね!(でした)
学校の中の茶道室の前に笹を飾って学生や先生方にお願いごとを書いてもらいました.

七夕祭り_f0083896_11234776.jpg

しょうらい わたしは すごい さちょう
>将来凄い社長になりたいそうです.
七夕祭り_f0083896_11245653.jpg

私は豆今後の試験ように...
>試験に合格したいそうです.ベトナム語で豆と合格の言葉が同じだそう.辞書をひいて頑張って書いたんですね. →đậu:豆, thi đậu:合格
七夕祭り_f0083896_112615.jpg

日本語の先生になりますように
>筆ペンで書きました.私よりも上手な字です.
七夕祭り_f0083896_11273243.jpg

CoCo壱がHCMに出店しますように
>日本人教員の切実な願い.やはり日本食は恋しくなりますね
七夕祭り_f0083896_11314093.jpg

私の好きな人が私のことを好きになって毎日キスをしてもらえますように
>とてもRomanticなお願いごとですね.誰もが止めたいRomantic.

という感じで他にも色々な短冊が沢山ありました.皆さんの夢やお願いごとが叶うといいですね

七夕祭り_f0083896_1136170.jpg

教室では七夕の織姫彦星のお話の劇を新しい先生とあしなが研修生と交流部の先生で行いました.
ドラッグクイーンが恥ずかしいので画質はとても低くしています.

七夕祭り_f0083896_11373257.jpg

劇の後は天の川の映像を見て,ビンゴ大会をしました.
写真はその時に参加者全員に配った果物入りのジュース(昼に頑張って作りました).

以上です.
by sakura-saigon | 2015-07-11 11:42 | 行事・スケジュール