ベトナム・ホーチミン市にあるさくら日本語学校のブログです。学校のさまざまな活動をご紹介するとともに、日本人にもベトナム人にも役立つ情報を楽しく発信していきたいと思います。


by sakura-saigon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法政大学の皆さんとの交流活動

今日は法政大学法学部の学生24名の皆さんがさくらを訪問してくれました。皆さん同じゼミの学生さんですが、このゼミでは毎年夏休みに、ゼミ生による自主企画で海外研修旅行を実施しているのだそうです。今年はベトナムを訪問地とし、当校でも交流活動を行なって頂くことになりました。さくらの学生12名がこの活動に参加しました。以下にその模様を写真でご紹介します。

まずは双方の顔合わせ
→最初は簡単に自己紹介したのですが、この段階では皆さんまだ固さが…。

法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2065712.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2071721.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2073460.jpg


次に大学生お一人が大学の紹介と日本の大学生について紹介してくれました。
法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2094613.jpg


さくらの学生もアオザイについて紹介しました。
→紹介者は座って話しているのでちょっと見えません。

法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20112830.jpg


日本人4人、ベトナム人2人のグループに分かれて、その後の散策地を相談しました。
→やはり6人程度のグループで話をすると皆さん話しやすくなるのか、この時点で教室がかなりにぎやかになってきました。

法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20152657.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20154789.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20162828.jpg

因みに各チームごとにつけたチーム名は以下のようなものです。
・桜
・たい焼き
・バインセオ
・VNT6
・虹
・するめ

また、今回の散策テーマは「今のベトナム(HCM)を体験する」としました。このテーマに沿ってチームごとに散策地を決めました。



いよいよ散策に出発! 「行ってきま-す!!」
法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20525843.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20535535.jpg


およそ5時間後。学校に戻って今度は報告準備です。
法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20575820.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_20581418.jpg
今日の報告は、模造紙大の紙に各グループごとに散策地や見た物会った人の絵を描く形にしました。また全員靴を脱ぎ、床に車座になって作業をしてもらいました。ベトナムの一般家庭での雰囲気で。


作成中です。
→スマホ見ながらなど、どのチームもなかなかの力作、ユニーク作!

法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2155524.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21104734.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21111017.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21113086.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21115491.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21122353.jpg


そして発表!
法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21142679.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21151081.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21174482.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2118324.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_2119022.jpg法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21194520.jpg


で、最後に記念写真
法政大学の皆さんとの交流活動_f0083896_21205575.jpg


今回の大学生の皆さんはすでに数日HCMに滞在しており、主な博物館には入館済み、ローカルな食堂や露店での食事も体験済み…とのこと。
で、今日はさくらの学生の案内で、大学巡りに出たり、動物園でジェットコースターに乗ったり、ベトナム一高いビルに上ったりするなど、グループごとに一味違ったローカル体験をしたようです。皆さんには「非常にいい体験をさせて頂きました!」とのお言葉を頂きました。ありがとうございます!

法政大学の皆さーん!次回個人旅行でいらっしゃる場合でも、ぜひさくらにお立ち寄りくださいねー!!
(^_^)
by sakura-saigon | 2013-08-29 21:32 | 交流活動