ベトナム・ホーチミン市にあるさくら日本語学校のブログです。学校のさまざまな活動をご紹介するとともに、日本人にもベトナム人にも役立つ情報を楽しく発信していきたいと思います。


by sakura-saigon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2015年11月9日より、さくら日本語学校のブログをリニューアルしました。
今後の更新は以下のブログの方で行いますので、よろしくお願いします。

新ブログへ→http://sakurasgn.vietnhat.tv/

# by sakura-saigon | 2015-11-09 00:00 | 行事・スケジュール
10月12日に71期の修了証及び奨学金授与式を行いました.
後ろの横断幕を新調したものの,ミスがあったり...
f0083896_18364143.jpg

いつもどおり校長先生の挨拶から始まり...
f0083896_1830337.jpg


修了証と奨学金を受け取る学生たち.
f0083896_18402127.jpg

f0083896_2014213.jpg

校長先生の挨拶ではいつも「日本語を勉強して今は上手に話せるけど,話さないとすぐに忘れてしまいます.時々テレビや新聞,インターネットで日本語を使ってください」ということを話します.
私もベトナムに来る前はそこそこ英語は自信があったのですが,今は英語を使う機会が殆ど無く忘れてしまいました.
修了証をもらって卒業する学生も,時々は日本語を思い出して忘れないようにしてほしいなと思います.
# by sakura-saigon | 2015-10-14 20:17 | 行事・スケジュール

伊藤先生の帰国

伊藤先生が日本へ帰国しました.
さくら日本語学校で2年3ヶ月勤務されていました.お疲れ様でした.

f0083896_111643100.jpg

f0083896_1119052.jpg





教員も然り,学生も然り,どこの学校でも出会いと別れがたくさんあると思います.
私も研修生として半年くらいさくら日本語学校にいますが,最近は教員だけでなく仲良くなった学生が日本へ留学したり日本語が上手になって卒業したりすることが多くなりすこし寂しいこの頃です.
# by sakura-saigon | 2015-09-21 11:19 | さくらの教職員
2ヶ月ぶりの更新です.
8月29日に,第8回日本語体験コンテスト及び2016年度奨学候補生現地選考会が開催されました.
さくら日本語学校からも学生が参加しました.
f0083896_18261424.jpg

日本語体験コンテストの様子①
f0083896_18271687.jpg

日本語体験コンテストの様子②(一次を通った学生たち)

日本語体験コンテストの方は残念ながら入賞した学生はいませんでしたが,奨学候補生はさくら日本語学校から2名選ばれました.
f0083896_18252436.jpg

奨学候補生に選ばれたDieuさん
f0083896_1825329.jpg

奨学候補生に選ばれたTramさん

奨学候補生に選ばれた二人はおめでとうございます.

という感じで久々の更新でした.

ベトナムは明日,9月2日は建国記念日で祝日です.
さくら日本語学校では2日,3日が休日になっています.
# by sakura-saigon | 2015-09-01 18:33 | 行事・スケジュール
ホーチミン市は雨季になって少し涼しくなりました
といっても26度くらいなので日本では初夏の気温くらいですね
今はもしかしたら日本のほうがホーチミン市よりも暑いかもしれません

今日は70期修了証及び奨学金授与式がありました.
f0083896_20573086.jpg

校長先生の挨拶から

f0083896_20574175.jpg

修了書の授与の様子

f0083896_20575189.jpg

奨学金の授与の様子

普段は暑いので学校でネクタイを使いません.
授与式はネクタイを使うのでネクタイ締めるのが久々で,少し急いでいたこともあり長さがなかなかあわせられずに大変でした.
# by sakura-saigon | 2015-07-17 21:07 | 行事・スケジュール

七夕祭り

7月7日は...
f0083896_11212061.jpg

七夕の日ですね!(でした)
学校の中の茶道室の前に笹を飾って学生や先生方にお願いごとを書いてもらいました.

f0083896_11234776.jpg

しょうらい わたしは すごい さちょう
>将来凄い社長になりたいそうです.
f0083896_11245653.jpg

私は豆今後の試験ように...
>試験に合格したいそうです.ベトナム語で豆と合格の言葉が同じだそう.辞書をひいて頑張って書いたんですね. →đậu:豆, thi đậu:合格
f0083896_112615.jpg

日本語の先生になりますように
>筆ペンで書きました.私よりも上手な字です.
f0083896_11273243.jpg

CoCo壱がHCMに出店しますように
>日本人教員の切実な願い.やはり日本食は恋しくなりますね
f0083896_11314093.jpg

私の好きな人が私のことを好きになって毎日キスをしてもらえますように
>とてもRomanticなお願いごとですね.誰もが止めたいRomantic.

という感じで他にも色々な短冊が沢山ありました.皆さんの夢やお願いごとが叶うといいですね

f0083896_1136170.jpg

教室では七夕の織姫彦星のお話の劇を新しい先生とあしなが研修生と交流部の先生で行いました.
ドラッグクイーンが恥ずかしいので画質はとても低くしています.

f0083896_11373257.jpg

劇の後は天の川の映像を見て,ビンゴ大会をしました.
写真はその時に参加者全員に配った果物入りのジュース(昼に頑張って作りました).

以上です.
# by sakura-saigon | 2015-07-11 11:42 | 行事・スケジュール
6月24日に,修学旅行の日程の一部としてさくら日本語学校の学生と,逗子開成高校の生徒の交流会が行われました.

f0083896_118498.jpg

交流会ではまずはさくら日本語学校の紹介から.
みんな真剣に聴いています

f0083896_1195176.jpg

逗子開成高校の校長先生の挨拶.

f0083896_11102769.jpg

そして逗子開成高校からおみやげとして色々な種類の蚊取り線香を頂きました.

f0083896_11113626.jpg

校長先生も嬉しそうです.

f0083896_11122657.jpg

さくら日本語学校の学生の挨拶

f0083896_11125565.jpg

逗子開成高校の生徒の挨拶

この後,さくら日本語学校,逗子開成高校それぞれでダンスの発表を行いました.
私は諸用で抜けたので見られず...
でも学生が撮ったビデオがあります

逗子開成高校のヒューマンビートボックス
※音楽好きの端くれとして出来心で調べたんですが,ボイスパーカッションとヒューマンビートボックスは違うようです.具体的に前者はドラムの音(バスドラ,スネア,ハット)だけ,後者は色々な楽器(ドラム,ベース,ストリングス,ギター,スクラッチ音等).

日本の高校生 の Beatbox

Posted by Nguyễn Hoàng on Saturday, 27 June 2015

逗子開成高校のソーラン節

日本の高校生 の 踊る

Posted by Nguyễn Hoàng on Saturday, 27 June 2015


さくら日本語学校ダンス部の発表


そして交流会へ.
f0083896_11155893.jpg

交流会ではさくらの学生も逗子開成高校の生徒も一緒にたくさん話をしました

f0083896_1117787.jpg

その後は各グループに別れての市内観光へ.

さくら日本語学校の学生たちは日本の高校生と交流出来てとても喜んでいました.
逗子開成高校の生徒のみなさんも楽しい修学旅行を過ごせていたらいいなと思います.

修学旅行後といえば新聞とか研修発表とか.懐かしい(おじいさんの顔で).
# by sakura-saigon | 2015-06-27 20:59 | 交流活動

第20回運動会 後編

運動会の記事後編です。

3番めの競技はドッヂボール。
f0083896_123567.jpg

f0083896_1241642.jpg

f0083896_1253265.jpg

ドッヂボール。みんなボール投げるボールが速い...

最後の競技は代表リレー。
f0083896_1264524.jpg

走り始めます.
f0083896_127128.jpg

バトンを渡して...
f0083896_1273984.jpg

ひたすら走ります。
ゴールの瞬間はどうやら写真撮り忘れてしまったようです。すみません。

最後に待ちに待った結果発表と表彰と賞品の受け渡しです。
3位までのチームの表彰
f0083896_1284438.jpg

f0083896_1285995.jpg

f0083896_1292233.jpg


2位のチームの表彰
f0083896_12102986.jpg

f0083896_12132133.jpg


1位のチームの表彰
f0083896_12114853.jpg

f0083896_1215266.jpg




という感じで無事第20回運動会も終わり、実行委員として参加してくれた学生たちも一安心
f0083896_12152157.jpg

安心しすぎてる感じがする。

今年度の研修生としての一回目の大きなイベントが終わり、大きな事故もなく私自身一安心な感じです。学生もそれぞれ運動会を楽しんでくれたようで良かったです。
# by sakura-saigon | 2015-06-20 00:01 | 行事・スケジュール

第20回運動会 前篇

6月7日にさくら日本語学校の行事の1つの運動会がありました。


f0083896_11382190.jpg

受付を済ませて...

開会式です。
f0083896_11413985.jpg

f0083896_15171284.jpg

開会式の様子1
f0083896_1519157.jpg

開会式の様子2

f0083896_1518174.jpg

f0083896_15192722.jpg

どのチームも気合を入れているようです

ラジオ体操ーさくら日本語学校

Posted by Le C Danh on Monday, 8 June 2015

開会式ではストレッチや準備運動を兼ねてラジオ体操もしました。

f0083896_11504465.jpg

f0083896_11452363.jpg

f0083896_15282216.jpg

最初の競技は借り人競争。猛ダッシュでくじを引きに行きます。

借り人競争が終わって、その次はダンス部によるよさこいソーランと南中ソーランの発表。

よさこいソーラン

南中ソーラン

どれも気合が入っていました。

そして次は、追いかけ玉入れ
f0083896_11514043.jpg

f0083896_11521573.jpg

f0083896_11535973.jpg

普通の玉入れと違って、カゴを背負った人がいてその人のカゴに玉を入れます。
写真が躍動感ありすぎですね。写真が語っているように少し怖かったこともありましたが無事終了。

次は剣道部の発表です。
最初は後輩クラスから

Câu lạc bộ KENDO

Posted by Le C Danh on Monday, 8 June 2015

その次は先輩クラスです。

CLB Kendo Sakura

Posted by Le C Danh on Monday, 8 June 2015

正式に活動を始めてから3ヶ月くらいの新しい部活動です。部員の学生の中には剣道経験者の人も、全く初めての学生もいますが全員迫力がありました。

という感じで、ブログの画像上限のため後編に続きます...
# by sakura-saigon | 2015-06-20 00:00 | 行事・スケジュール

剣道部

f0083896_1113531.jpg

今回はさくら日本語学校の剣道部の紹介をします。

剣道部は今月で三ヶ月目の新しい部活動です。
3月から練習している先輩クラスと、4月から始めた後輩クラスがあります。

私もブログの記事にと思い、軽い気持ちで写真を撮りにいったのですが...
f0083896_11202382.jpg

f0083896_11252731.jpg

気迫に驚きました。(写真は後輩クラスの練習風景)

f0083896_11262015.jpg


こちらは先輩クラス。実際に竹刀を使って練習をしています。

どちらも今週末の運動会での発表に向けて頑張っていました。
# by sakura-saigon | 2015-06-04 11:44 | クラブ活動